『セルフ・ディフェンス あなたは、正しい!』 橋本明子著 三五館 2004年 ¥1,050(税込) ISBN4-88320-299-2
REBORNコメント 性暴力にあった女性に対し、「男性を挑発するような露出の多い服装をしており、被害者にもスキがあった」などと、あたかも被害者に非があるように言われ てしまいがちな風潮が依然とあり、被害者も自分を責めてしまう傾向がある。加害者の行為こそ、もっと問題視されるべきなのに・・・。 本書では、「WEN-DO」という、一度の攻撃で100%の力を出す女性の護身術を具体的に紹介。 「WEN-DO」は、1964年にニューヨークで女性が自分のアパート前で殺害されたのがきっかけとなってできた。彼女の悲鳴を近所の人たちが聞いてい たのにも関わらず、恋人同士の痴話喧嘩と思い込み、誰も通報しなかったのだ。この事件を聞き、心を動かされたカナダ・トロントに住む、二人の武道家が、女 性が生きている背景をふまえた上で、効果的な方法を編み出してできた護身術なのだ。 著者の橋本さん自身が性的虐待のサバイバーであり、指導普及でおこなっているワークショップでも、術だけではなく、まず身を護るために必要な「心 の力」が必要と、暴力に対する正しい知識を説いている。本書を読むと、女性が強くなったとはいえ、いまだ男性社会が作り出した性暴力の「神話」に縛られて いることがいかに多いか痛感させられる。
「護身術」を使う機会はあってほしくないものだけど、今の日本で被害に遭わないという保障はない。「いざ」というとき、攻撃方法や加害者の急所を知って いるのと知らないのでは大きな違いだろう。オールカラーで、写真とイラストをふんだんに使っているので、武道の経験がまったくない人でもわかりやすい。 「技のすべてを覚える必要はありません。自分の記憶に残ったものが、その時に本当に必要なものなのです」(本書より抜粋) (REBRON 三好菜穂子)
帯より 女性による女性のための護身術 自分を大切にするための「3つのA」 Awareness—— 気づく Avoidance—— 避ける Action ——行動を起こす 『セルフ・ディフェンス』は身を護る術です。 あなたは多様な人間関係の中で、抵抗したら自分の立場を失うかもしれない・・・と怖れることもあるかもしれません。 その時に、どうするか?を選ぶ力を育てていくことが、本当の『護身術』であり、『護心術』であると思います。 目次 はじめに——内なる“自分を護るパワー”を呼びさまそう! 序章 日常や外出中、思わずヒヤッとした経験はありませんか? PART1 今、私のセルフ・ディフェンス PART2 実践、練習なしにできるセルフ・ディフェンス PART3 ピンチ! 相手につかまれたときの危機脱出テク PART4 セルフ・ディフェンスを使うにあたっての鉄則 おわりに——「女性のための護身術」と出会って 著者プロフィール 橋本明子(はしもと・あきこ) カナダで開発された女性のための自己防衛プログラム「WEN-DO」speaker’s bureau資格を2002年8月取得。指導普及のためのワークショップを行っている。1995年より子ども虐待防止活動に関わる。セルフカウンセリング 初級講座終了。CAP(キャップ=子どもへの暴力防止)スペシャリスト。リアライズYOKOHAMA代表。メグさんの性教育ファシリテーター(進行役)、 知的障害児の性教育ファシリテーター養成講座終了。
この本が買えるページ amazon.com セルフ・ディフェンス―あなたは正しい
|