REBORN ARCHIVES

『シアーズ博士夫妻のベビーブック』 シアーズ,ウイリアム・シアーズ,マーサ著  岩井満理訳 主婦の友社、2000年  3,570(税込)   ISBN978-4072258453

REBORNコメント

現役の小児科医であり、みずから8人の子育てを体験したウイリアム・シアーズと、看護婦でもある妻マーサによる育児書。養子の子育て、ダウン症児の子育ての経験も書かれており、帝王切開の場合の絆づくり、双子の子育て、ダウン症の赤ちゃん、日常のことから病気のことまで項目は幅広い。マーサの観察眼と素直な言葉が心地いい。「生まれたばかりの子の目をのぞいて私は、はっとしました。あることに気づいたのです。この子にとって、空腹ははじめての経験なのだということです。こんな感覚は初めてでしょうし、この感覚を解消するすべも知らない。・・(中略)・・おなかをすかせた赤ちゃんは不安になり、見る見るうちに半狂乱になってしまうのも当然でしょう」

(REBRON 白井千晶)


目次

1 さあ!始めましょう(アタッチメントを育てる;いいお産、安全なお産をするために ほか)
2 子どもの食事と栄養(母乳―なぜ母乳はすばらしい?;母乳育児―もっと快適に母乳育児を楽しむために ほか)
3 今どきの子育て事情(常に赤ちゃんと行動を共に―赤ちゃんを運ぶ方法と利点;夜間の子育て―赤ちゃんをじょうずに寝かすには ほか)
4 幼児の成長と行動(一緒に成長する―わが子の発達段階を楽しみましょう;最初の6カ月―大きな変化期 ほか)
5 赤ちゃんの安全と健康を守る(安全な環境を整える;赤ちゃんをすこやかに ほか)

この本が買えるページ amazon.com
シアーズ博士夫妻のベビーブック


このジャンルの書棚に戻る お産図書館INDEX